Home > 2020 > 6月
2020年6月の記事

書写の時間

IMG_3380_editIMG_3386_edit

3年生の教室をのぞいてみると、書写の授業をしていました。

今日は毛筆の時間です。

どの子も一生懸命取り組んでいました。

真剣になればなるほど背筋がぴんと伸びて、姿勢がとてもきれいです。

練習を重ねて、自分の思うように書けたときの一人ひとりの笑顔がとても印象的でした。

小中学校集団下校

IMG_3352_editIMG_3355_editIMG_3357_edit

今日は中学生と一緒に下校しました。

激しい雨、強い風、吹雪などの厳しい天気の時や、獣や不審者の出没に対応するための訓練です。

同時に、職員も同行し安全を確かめながら下校指導をしました。

何も起こらないことが一番良いのですが、避難訓練と同様に、いざという時を想定することは大切です。

一緒に帰ってくれた中学生のお兄さん、お姉さんは頼もしく、とても心強く感じられました。

学校だより「すずかけ」3号

本日発行しました学校だよりをアップします。

どうぞご覧ください。→suzukake3

ストレスの対処法

2020_0624 SC講話 (12)_edit2020_0624 SC講話 (6)_edit2020_0624 SC講話 (14)_edit2020_0624 SC講話 (3)_edit

先月の25日(月)に学校が再開されてから1か月が経ちました。

これまで子ども達は元気に登校し、楽しそうに学校生活を送っています。しかし、長い休業日のあとでの学校生活は、張り切る気持ちとは裏腹に心身に疲労をためているのではと心配しています。ましてや、気温も上昇し、湿度が高い梅雨の時期です。さらには、依然として新型コロナウイルス感染症の心配をしながら毎日生活しなければなりません。ストレスがたまることは十分に予想されます。

そこで、本日は今年度から本校のスクールカウンセラーとなった志村祐二先生に、ストレスへの対処の仕方についてうかがいました。会を低学年と高学年の2回に分け、年齢にあわせて、わかりやすくお話をしていただきました。

児童総会

IMG_3307_editIMG_3292_editIMG_3286_editIMG_3308_edit

これまで延期されていた児童総会が、本日開かれました。3密を避けるために会場は体育館でした。

3年生は初めて参加しましたが、緊張しながらもはっきりとした声で、質問や意見を言うことができました。

6年生や5年生も自分たちの立場を自覚し積極的に発言していました。

児童会テーマは「にじをえがこう 協力しあえる 南っ子」に決まりました。

南小にある7つの学級で協力し合うという思いが込められています。

令和2年度の児童会活動によって、南小に素敵な虹がかかりますように!

 

交通安全教室

DSC00430_editDSC00431_edit

DSC00438_editDSC00445_edit

本日は、鰍沢警察署ならびに大同駐在所の方に来ていただいて、1年生、2年生を対象に「交通安全教室」を開きました。

あいにくの雨で視界が悪く歩きにくい状況でしたが、一方で、悪い条件の下で交通安全のために確認しなければならないことを学ぶことができ、かえって実践的なよい機会になりました。

植木がすっきりしました

IMG_3232_editIMG_3233_editIMG_3273_editIMG_3266_editIMG_3271_edit

昨日と今日の2日間、シルバー人材センターの方々に植木の剪定をしていただきました。

南小の校地は隣の中学校と合わせて、緑が多く自然豊かなところが自慢です。その一方で、敷地が広いために整備がなかなか大変です。

校舎周辺を丁寧に刈っていただいたので、木々もとてもさっぱりしました。

本校のシンボルである、すずかけの木もとてもすっきりしてすずしそうです!??

ひらがなの学習

IMG_3254_editIMG_3256_editIMG_3260_edit

今、1年生はひらがなの学習をしています。今日の文字は「と」です。

書き順や、バランスよく書く方法などを先生から教えてもらった後、みんなで「と」のつく言葉を発表し合いました。

「とうもろこし」「とんねる」「とり」「とけい」「とき」「れんとげん」「おととい」まだまだたくさん出し合っていました。

自分がわからない言葉が出てきたときには、「それって何?おしえて!」と訊き合っていました。

「言葉集め」を通して言葉を増やすだけでなく、意味まで理解しようとしている姿をみて、とても充実した時間になっていることを実感しました。

地区探検Ⅱ

IMG_3184_editIMG_3185_edit

IMG_3216_editIMG_3224_edit

真夏日になった今日、2年生による2回目の地区探検がありました。

本日のコースは、学校~妙学寺~宮澤寺~駐在所~郵便局~学校です。

学校の周りにはお寺や様々な施設があることを知りました。

妙学寺では仁王像の説明をしてもらったり、実際に本堂の中に入れていただき仏像を見せてもらったりしました。

暑さが厳しい中でしたが、途中で休憩を何度もして水分を補給しながら、元気に地区探検を終えることができました。

2年生のみんな、お疲れ様でした。

 

 

避難訓練

IMG_3176_editIMG_3179_edit

今日は避難訓練を実施しました。

本日の想定は地震です。訓練用の「緊急地震速報」を利用し、地震のときの対処方法を学びました。

今年度最初、また、一年生も初めてだったので、先生の指示のもと校庭に避難しました。

大きな揺れに対して、「落ちてこない」「倒れてこない」安全な場所に身を置くこと

また、移動する際には、「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない、「ち」かづかない、ということを確認しました。