Home > 学校からのお知らせ > 市川東小学校と合同で工場見学に行きました!

市川東小学校と合同で工場見学に行きました!

8月29日(火)に本校⒌年生が市川東小学校の⒌年生3名と合同で、社会科工場見学に行ってきました。見学場所は神奈川県平塚市の「キリンビバレッジ湘南工場」と「日産車体工場」です。町のバスに乗って、合同での見学です。合同で見学は初めてでしたが、行きのバスの中ではやくも仲良くなりました。 まず最初の見学場所は「キリンビバレッジ湘南工場」まずは、ゲストホールで説明をしてもらってから工場の様子を見学しました。工場のラインでは「午後の紅茶」を製造しています。説明を聞くと驚くことばかりです。紅茶のいい香りがするなかたくさんの「午後の紅茶」が出来上がっていく様子をみることができました。

 

DSC08876DSC08857

DSC08859DSC08874

 

午後の見学場所は「日産車体工場」です。工場に着いてからゲストホールで説明や注意を聞いてから見学バスに乗って工場の中へ。自動車工場特有の機械のにおいや音に圧倒されながら、工場の中を見学しました。見学で見せていただけるのは溶接の工程です。実際に目の前でロボットが溶接の火花が飛んできたり、いろいろな機械の音のする中での見学に5年生は緊張気味でした。一台の車ができるまでには、たくさんの人やロボットがいろいろな部品を使って工夫していることがわかりました。

DSC08885DSC08886

1日とてもいい見学ができました。これからの社会科の学習にいかしていこうと思います。市川東小学校の5年生とも仲良くなることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック
トラックバックURL(市川東小学校と合同で工場見学に行きました!):
コメントの投稿